お~い 豊島園

こんにちは、山崎です

先日、久しぶりに豊島園に

行ってきました~

約20年ぶりの豊島園。。。

 

懐かしいです、いや懐かしすぎます!

昔、よ~く自転車で来ましたね~

 

この近辺にお住まい方は、

初デートが豊島園だった方はも多いのでは?

 

(恥ずかしながら

僕の初デートは豊島園でした、笑)

 

いい意味で、

何も変わらないこの雰囲気。。。

最高です

何も変わらないとゆうか、

変える必要がないですよね、

この雰囲気は!

おこずかいの大半を

吸い取られた

ゲームコーナーも健在~

小学生の頃、友達とガンガンぶつけ合って

本気で首をやっちゃた

オートスクーター。

本物の幽霊が出るで有名だった

お化け屋敷

外観は、洋風なのに

中は、思いっきり和風の

ミステリーゾーン

輪投げも当時のまんまでした

 

ただ・・・大好きだった

アフリカ館がなくなってました・・・

残念。。。

 

小さい頃は、親と来て

自分が親になって子供と来れる

遊園地。。。

素敵です!

 

なんでも、豊島園は、

今年で90周年なんだそうです。

90周年って・・・

 

ディズニーの35周年が可愛く見えますね

 

このメリーゴーランドは100年前に

作られたそうです。

100年間動いてるって

凄くないですか?

たしかによ~く見ると

装飾がものすごく細かい

当時の職人さんのレベルの高さを感じます

 

もともとドイツにあったこの

メリーゴーランドは、第一次世界大戦が始まり

戦火を避けるため日本に来たそうです

 

今では、

機械仕掛けの芸術的な乗り物として

「機械遺産」に認定されているそです

そんなに貴重な物に手軽に乗れるなんて

豊島園って以外にすごいんですよね!

 

ちなみに、豊島園は、練馬区にあるのに

なぜ豊島園だか知ってますか?

 

昔、この場所に練馬城とゆう城があり

その城の城主が

豊島氏だったからだそうです

 

 

 

・・・ってゆうか

さっきから

なんで豊島園に詳しいかとゆうと

 

昔、働いてたことがあるからです!

まぁ、20年以上前の話ですけどね。。。

豊島園が大好きだったんです。

 

でわ、なぜ20年もの間、

大好きだった

豊島園に来なかったとゆうと、

大人になったから、ってのもあるんですが

 

豊島園・・・

火、水休みなんです・・・

まさかの週休二日制!

 

この日は、

休日の火曜日だったので行けました。

 

また、休日の火曜日をねらって

行きたいと思います

今では、

プロジェクションマッピングでの演出や

インスタ映え間違いない

光の演出などもあり

朝から晩まで楽しめる

楽しい遊園地でした~♬

・・・90周年、

プレジールは、

今年でまだ、14周年・・・

 

90周年を迎えられるよう

頑張っていく所存でございます!笑

 

 

 

フライングパイレーツ・・・

昔は連続で乗ってましたが、

今は、一回が限界でした・・・笑

 

END