レトロゲーマー

暑いですねぇ~

 

こんにちは山崎です

 

でも、

 

暑い暑いと言ってた8月も

 

そろそろ終わりが見えてきました

 

夏といえば花火や

 プールなんてのも

 

涼しくていいですねぇ~

 

でも、

今回僕はもっと楽しい所に

 

 行って来ました

 

向かった先は・・・

 

まさかの

ゲームセンター!

 

ビデオゲームミュージアムロボット!

 

知ってます?ここ

 

埼玉県は、深谷にあります

 

僕・・・高速道路で一時間半かけて

 

ゲーセン来ちゃいました(笑)

でも、このゲーセン

 

他のゲーセンとは、一味違います

 

なんと、ここ

 

30代~40代の方だったら、確実に

 

懐かしいと思える

 

レトロビデオゲームの宝庫!

僕は、最近のゲームは

 

ぜんぜんわかりません!ってゆか

 

まったくついていけません

 

なので、少年時代やっていた

 

簡単で、なつかしぃゲームをやるべく

 

はるばる深谷まで来ちゃいました

多分、これだけのレトロゲームを

 

置いているゲーセンは、

 

関東では、ここ以外ないと思います

 

 ざっと、紹介しま~す

 

 

※注意※

マニアックな話が続きます

 うわっ、

 

いきなりなつかしぃ~

  

 コミカルなキャラなのに

 

難易度が

 

めちゃめちゃ高かった

 

大工のげんさん

 

 

 

 

シューティングゲームの王道

 

1943!

 

何気にハマッったゲーム

 

これは、もう誰でも知ってる

 

スーパーマリオ!

 

ワープを使って8分で

 

全面クリアーしました(笑)

 

覚えてるもんです

 

これも当時人気があった

 

キャプテンコマンドー!

 

もちろん、攻撃力の高い

 

ベイビーコマンダーで

 

プレイしました

 

動かせるキャラのデカさが

 

話題になった、源平討魔伝

 

アーケードでは、楽しかったのに

 

ファミコンに移植したら、

 

ぜんぜん×だったのを、覚えてます

 

 

これは、キャラの可愛さから

 

女子にも人気があった

 

奇々怪界

 

なつかしいですねぇ~

 

 

 

 

 

アーケード版は初めてみました

 

ドルアーガの塔

 

これも名作

 

 

 

 

 

相変わらず難かしかった

 

大魔界村!

 

やはりレッドアリーマーが

 

強すぎます

 

うわっ

 

忍者くんだ!

 

当時のゲームとしては、珍しく

 

長~く遊べるゲームでした

 

パロディウスも

 

当時よくやりましたねぇ~

 

簡単そうで、急に難しくなる

 

激難ゲームです

 

これは、セガが産んだ名作

 

ファンタジーゾーン

 

久しぶりにやりましたが

 

全クリできました

 

当時、アニメになった記憶が。。。

 

 

 これは、比較的新しい

 

SNKの名作メタルスラッグ

 

ディテールの細かさが

 

ものすごいゲーム

 

やっぱ、おもしろいです

 

発想の早さと

 

瞬発力を必要とする

 

クオース

 

当時、

友達との対戦は、燃えました

 

森田くん元気かなぁ~(笑)

ファミコン版では、

 

やった人は、多いと思う

 

影の伝説

 

どこまでも、ジャンプできる

 

爽快感とスピード感が、

 

当時、話題となりました

激ムズだった、戦いの挽歌

 

当時は、

 

このゲームは、いったい誰の

 

為のゲームなんだろう・・・

 

って思えるくらい、難しいゲームが

 

いっぱいありましたよね

なぜか敵キャラがすべて

 

魚型ロボとゆう

 

斬新な発想のゲーム

 

ダライアス外伝

 

おもしろかったなぁ~

 

いやぁ~なつかしい

キャラのカッコよさと

 

動きの滑らかさが

 

話題をよんだ、R-TYPE

 

当時、このゲームがやりたくて

 

PCエンジンを買った人も

 

多いはず!

 

 

 

 

 

さぁ~まだまだ続きますよぉ~

 

皆様、ついてきてくださぁ~い

 

 

 もういいよ!っと言われても

 

やめません(笑)

 

 

 

 

 

 

おぉ~

 

これは、ナムコが産んだ名作

 

スプラッターハウスじゃないですか

 

これをやりたくて

 

PCエンジン買った人も多いと思う

下手でもがんばれば、なんとか

 

クリアーできたこのゲーム

 

何気に最後は、

 

悲しい結末なんですよねぇ~

 これは、もうみんなハマッた

 

ファイナルファイト

 

当時これに、いくら

 

つぎ込んだんだろぉ~

 

使用キャラは、

 

やっぱGUYですよね~

 

そう、そう、ここにいれば

 

戦わなくても

 

次にすすめるんですよね

 

でも、このあとの強敵ソドムが

 

待ってますけど(笑)

 

 

 

このゲームを知ってる人は

 

かなりのゲーマー

 

ウィロー

 

こんなマニアックな

 

ゲーム置いてるの

 

日本でここだけだと思う

 

 

 

でも、昔って

 

話題の映画は、かなりの

 

確率でゲームになってましたよね

でた~モンスターランド!!

 

当時、駄菓子屋でよくやりました

 

そこの駄菓子屋さんは、なぜか

 

イスがなく、ずっと中腰で

 

プレイしてたので、

 

足腰が鍛えられました(笑)

 

モンスターを倒し、お金をためて

 

ショップで武器を買って、

 

主人公を強くしていくんです

 

まさに、元祖アクションRPG

 

PCエンジンでは、

ビックリマンでしたね

 

最後は、当時一番ハマった

 

アルゴスの戦士

 

音楽といい、操作性といい

 

100点満点のゲームでした

 

何気に難しいので

 

エンディングを見れた人は

 少ないと思います・・・

 

 

 

はいっ!!

 

 

わかる方にしか

 

わからない事を長々と

 

熱く書いてしまいました

でも、ちょっとでも、なつかしっ~

 

って思ってくれる人がいると幸いです

 

ご興味がある方は是非!

 

 

 

ちなみに、ゼビウスは、なつかしの

テーブルタイプでした(笑)

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。