2016年もよろしくお願いします!

 明けましておめでとうございます

山崎です!

 

2015年も、たくさんのお客様に

御来店いただきまして、本当に

ありがとうございました!!

 

お客様一人一人に、感謝の

気持ちでいっぱいです 

どうぞ、

2016年もプレジールを

よろしくお願いします!!

 

 

そういえば、去年の秋に

ちょっとおもしろい博物館に

行ったので

ちょっと紹介させてください

 

場所は、

群馬県立自然史博物館!

 

博物館って、

結構好きなんですよ~w

ここは、1996年開館した

比較的新しい博物館です

 

キレイで、都内の博物館より

かなり広いのでオススメです


今回、この博物館のテーマは


「今、自分がいる確率について」


う~ん、おもしろそうだぁ♪

入るとすべての生物の

元ととなる原子の誕生から

 

スタートです

 

※注意※

しばらく、

マニアックな話が続きます

 

 

何もない空間だった

137億年前の宇宙

 

 

2千億分の1の確率で

ビックバンが起こり

宇宙ができ

 

 

 

300兆分の1の確率で

地球が

太陽から適切な距離に誕生し

 

 

 

 

 

6千億分の1の確率で

水と窒素と

炭素が発生し

 

生物が生まれ

 

 

 

数十億分の1の確率で

 

細胞ができ

 

その細胞は、

様々な生き物に変化し

 

 

 

 

その細胞の変化の中

数十億分の1の確率で

 

人類の祖先が誕生しました

 

 

 

 

数千億分の1の確率で

恐竜が絶滅し

 

人類が生き残り

数十億分の1の確率で

ギリシャ人、ローマ人、ケルト人

ゲルマン人、漢族

バイキング、オスマン族が戦い

民族が混ざり

 

現在の地球が形成されました


その後、

何兆分の1の確率で世代を超えて


自分のお父さんとお母さんが出会い

それから、250兆分の1の確率で

自分が生まれ

今、自分がいるそうです・・・

 

天文学的な確率ですね

 

自分がとてつもなく運がいいかが

わかりました

 

いかに自分が今いる事が

奇跡かを、教えてくれた

そんな博物館です♪

 

入場料500円

子供は、無料です

 

 

いやぁ~、

博物館って楽しいですね

 

 

それ以外でも、

恐竜の骨格標本は、もちろん

 




実際に触ることのできる

動物標本なんかもあるんで


子供は、もちろん

大人も楽しめる

博物館だと思います


おっ

これは、僕の大好きなマンモスの

骨格標本ですね~

 

かっこいいし

デカイです

 

僕は動物の中でもゾウが大好きで

動物園のゾウを

1時間見ていられる人です(笑)

もちろん、マンモスも大好きです

これは、原始人が、

マンモスを狩ってる様子です


でも実際、

原始人がマンモスを狩る事は、

ほとんどなかったそうです。


この巨体を、石オノや石ヤリだけで

倒すのは、難しく


実際原始人は、野うさぎなどの

小動物を狩ってたそうです

マンモスが滅びて約1万年・・・・・

 

・・・・・。

 

スミマセン。

 

長くなりそうなんで

マンモスの話は、この辺で(笑)

 

マンモス見てたら

なんだかゾウを

見たくなったので・・・

那須のゾウの森へ・・・

 

おぉ~いるいる

 

 

ナッドと、トンクーン!

 

ラオスから来た

メスのアジアゾウです

 相変わらず

優しい目をしてます

 

あぁ~癒される・・・

 

大きな動物に触れると

底知れぬエネルギーを

貰える気がします

 

また、近いウチに

来たいと思います

 

 

 ゾウと言えば、

10年くらい前に

夢をかなえるゾウって本、

流行りましたよね。

今でも僕の心のバイブルです

 

ガネーシャという、ゾウの神様が、どうやったら、人生を変えられるかを、教えてくれる

ストーリー

ただ、ガネーシャの言うことは、

地味なことばかり、

毎日靴を磨けとか、コンビ二で募金しろとか、

仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰れとか・・・

主人公は、こんな事で、人生が変わるのかと、最初は、半信半疑なんですが、

ガネーシャの言う、一見地味で、意味が無さそうな事の中には、ちゃんと理屈があって、

簡単そうに見えて毎日続けるとなると、なかなか難しい事ばかり

そして、ガネーシャの出す課題をこなしていくうちに、ちょっとずつ考え方が変わっていく主人公

考え方が、変わってくると、生活も変わってきて・・・

 

・・・・

 

スミマセン。

 

また、長くなりそうなんでこの辺で、

 

ただ、夢はあるけど、なかなか前にすすめないって方には、もってこいの本だと思います!

 

 

なんだか、

 

新年そうそう、よくわからない長いブログになってしまいましたが

 

今年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスをご提供できますよう、

 

ますますの向上を胸に、突き進みたいと思います!!

 

2016年もプレジールをどうぞよろしくお願いします!!