紅葉登山 ~北八ヶ岳・双子山~

すっかり秋めいてきた今日この頃

 

皆様いかがおすごしですか?

 

こんにちわ山崎です

 

僕は、秋の紅葉を全身で味わうべく

 

長野県の北八ヶ岳


までやってきました

まぁ、登山ですけどねw

 

 

現地に到着

 

駐車場の時点で雲の中です

 

この時点で標高2000m

 

 

天気もいいし


う~~ん空気がおいしい♪

 

 

 

メンバーは、いつもと一緒

 

いつもお世話になっている

 

先輩美容師様と

 

その仲間たち


 

 現在時刻は8時

 

早速、登山スタート!!

 



 

双子山の山頂を目指します


 ゴーール!!

 

 

時刻は8時20分

 

双子山登頂です


 

 

とてもいい山でした♪

 

 

 

 

 

                                おわり

 


 

 

 

スミマセン!冗談ですw


実は、この双子山、駐車場から

 

頂上まで200mくらいなので

 

20分くらいで登頂できちゃうんです

 

 

今回は、

 

一度、下ってまた登る登山です

 


 

ただいまの標高は2200m

 

普通に雲が横切る高さです

 

 

 

ここからの景色も雄大ですが

 

 

更なる、絶景を求め

 

いざ、出発!!

 

 

  

それにしても、静か・・・

 

 

この日は、まったくの無風

 

標高も高いので

 

ここは、

 

完全な無音の世界です

 





ここからは、


しばらく下りが続きます


 

笹ゾーンに突入

 

笹がある所は

 

羆(ひぐま)の住みかだったりするので

 

注意が必要です

 

 

熊よけの鈴は、かなり効果的です

 

 

熊がつけた引っかき傷?

 

居ますね~・・・これは

 

ご丁寧に、フンまで落ちてます

 

山での危険生物は、

 

スズメバチ、イノシシ、野犬、熊、鹿

 

まぁ、めったに出会う事は、

 

ないと思いますけどね、


 

皆様、山登りの際は、

 

万全の準備で挑みましょう!!

 

 

 

それ抜きであれば、山登りは、

 

本当に楽しいです♪

自然の中に身を置くと

 

ホント、癒されますよ~

 

 

 

 

そして、

 

ご褒美も、ありますし

 

ご褒美ってなんだと思います?

 

 

 

ほら・・・

 

 

 

 

見えてきましたよ

 

 

 

 

 

                  ドォ~~~~~~ン!!!!


 

自然にできた

 

天然の池


 

険しい山道を、

 

分け入った者にしか

 

見る事のできない

 

この絶景

 

 

皆、言葉を失います・・・


 

水の透明度がすごいので

 

まるで、ガラスのようです

 

 

キレイすぎて

 

逆に魚が住めないこの水は、

 

普通に飲んでも

 

大丈夫なんです


 

 

 

 

しかも、ここは、

 

反対側にも池があります

 

 

 

その池がこちら・・・

 

 

 

 

 

                 ォドォ~~~~~ン!!

             

  

その名は、

双子池

 

こっちは、

 

こっちでいいですね~

 

 


 

う~~ん、

 

すばらしい~♪

 

 

まったり、

だらりぃ~ん

 

 

まぁ、

 

たまには、こんな時間が

 

あってもいいですよねェ~

 

静かで・・・

 

心地よい・・・

 


Zzz・・・

 

 

 

 

そういえば・・・

 

お腹へった!

 

って事で、昼食タ~イム♪


ここには、山小屋があり

 

カップラーメンを

 

食べさせてくれます

 

ここの標高は、2034m

 

気温は、5℃

 

そりゃ~

 

美味しいに決まってます




さぁっ!!

 

そろそろ

 

新たな冒険に出掛けましょう!

 

 


 

この山には、


もう一つ、絶景があるそうです

 

 

それにしても、木とコケの

 

コラボレーションがキレイです

 

あたり一面、

 

倒木とコケの世界・・・

 




芸術です



 

自然の美しさを堪能しつつ

 

 

登ります

 

 

登ります

 

 

 

 

時には、下り・・・


登ります・・・



新たなる絶景を求めて・・・






道無き道を


休み無く進む事


2時間・・・

 

  

なんだか、

 

それっぽい所にでてきました

 

 


そして、

 

目に飛び込んできた光景が・・・

 

 

              

               ドォドォドォ~~~~~ン!!

 

秘境だ・・・!!


 

生きる事は、まことに苦しく辛い・・・

 

世を呪い、人を呪い、

 

それでも生きたい

 

 

っと、もののけ姫感が

 

ハンパないですw

 




そんな秘境で・・・





 

ある者は、

 

座り込み、思いにふけ・・・







ある者は、


祈りをささげ・・・






ある者は、


カンフーに明け暮れ・・・

 

 

 




ある者は、

 

ヨガに没頭・・・

 

皆、

 

聖なるこの場所で、

 

思い思いの時間を

 

すごしました(笑)

 

 

静かで・・・

 

人っ子一人いない・・

 

まさに秘境でした!

 

 

 さぁ!!

 



名残惜しいんですが

 

そろそろ、

 

現実の世界へ帰りましょう

 

 

 






ゆるやかな傾斜を登ること


2時間、


 

無事、スタート地点だった

 

駐車場に

 

到ぉ~着ぅ~

 

 


冷え切った疲れた体が


温かくて、甘いものを求めてます



駐車場に隣接した

 

山小屋で、おしるこを発見!

 

迷わず購入!!


 

ほっ。。。


 

美味でした~

 





そんなこんなで無事終了した、今回の北八ヶ岳、双子山登山。

 

見所いっぱいの山に、これでもかと圧倒されちゃいましたが

 

身も心も、かなりリフレッシュできました!

 

あわただしく過ぎていく日常をしばし、忘れさせてくれた大自然に感謝です

  

自然のパワーをたっぷり充電してきたので


今年ものこり3ヶ月、がんばりたいと思います!!!