パシフィコ横浜

 

こんにちわ、山崎です

 

先日、パシフィコ横浜に


行ってきました

 

目的は、トミカ博と

 

恐竜博!

まずは、トミカ博から


ここは、子供のリクエストですね

 

 

 

夏休み、真っ只中だったので

 

混み、混みかと思いきや

 

結構すいてました

 

自宅には絶対置けない規模の

 

ジオラマワールドが

 

いたる所に展示されてます

 


確かにすごいですね、

 

でも、大人目線で見ると

 

これ全部揃えたら、いくらするんだ

 

ろ~とか考えちゃいます(笑)





実物大のトミカカー!!


いやいや


ただのポルシェです(笑)


 

 子供も十分

楽しんだみたい

 

そろそろ

となりの会場で

 

行われている、

 

ヨコハマ恐竜博に移動したいと

 

思います!

 

 僕の本当の目的はココ!

 

ヨコハマ恐竜博!!

 

僕は、水族館、動物園の他に、

 

恐竜も好きだったりします!

 

※注意※

しばらくマニアックな話がつづきます

中に入ると、


恐竜の標本が、ずら~り

 

いいですねぇ~この雰囲気

 

この臭い

 

会場内は、ジュラシックパークの

 

テーマが流れてます♪

タニコラグレウス対ケラトサウルス

 

の標本ですねぇ~

 

最近は、

 

このように生態系を表す形で

 

展示のしかたをするのが

 

流行ってます


これは、世界初公開の

 

トルボサウルスの実物骨格!

 

攻撃性高そうなシルエット

 

 

このような骨格標本を楽しむ

 

コツは・・・

 

実際に生きていた時の姿を

 

想像して見る事です!!

ここは、

想像力を鍛える場所です(笑)

 

 

これは、日本初公開の

 

モササウルスの新種の

 

実物骨格標本!

 

全長5mの海棲爬虫類

 

大昔は、こんなのが普通に海で

 

泳いでたんですねぇ~

 

 

これは、ちょっと気持ち悪い

 

三葉虫類の化石

 

でも


これだけ密集した化石は

 

めずらしいんですよ

これは、美しいですね~

 

化石化の過程で、いろいろな

 

好条件が重なり奇跡的に

 

虹色になった

 

アンモナイトの化石

 

 

時価500万だそうです・・・

 

皆様よろしければ是非(笑)

そのまま押し潰されて

 

完璧な状態で掘り出された

 

ステゴサウルスの化石

 

これは、これで、めずらしい


 

実は、先ほどから登場してる

 

恐竜の骨格標本の数々・・・

 

全部ホントの骨じゃないんです


どうしても、足りない部分があります

 

足りない部分の骨は

 

ゾウやキリンの骨を

 

代用しているんです

 

なんせ、一億万年前ですからね

 

こんな完璧な状態で掘り出せる方が

 

不自然ですからね


恐竜は、なぜ巨大化したか 

 

 なぜ絶滅したのか・・・

 

そんな恐竜うんちくを

 

一方的に叩き込まれる息子・・・

 

 

正直、めんどくさそう・・・

 

 

 やっぱ

 

子供は、こうゆう骨格標本より

こうゆう、動く恐竜ロボの方が

 

好きみたい!


まぁ、そりゃそっかぁ

 

 

 

 

この恐竜博は、子供も楽しめる

 

コーナーも盛りだくさん

 

 








恐竜釣りや、





実際に化石に触る事のできる


コーナーも、



触ると、


触った証明書をくれます(笑)

 

あと、これは、

 

ジュラ紀にタイムスリップした

 

感覚を楽しめる

 

バーチャル体験

 

 

 

360度見渡せます

 

まるで、

 

その場にいるかのようです


今まで味わった事のない

 

感覚だったので、

 

ずっと口半開きでした(笑)

 

 

映像技術の進化もすごいですね


 

 

 

これは、

 

子供達には、鉄板の

 

ダイノ、ライダー!

 


 

 

 

 

他にも、縁日や屋台などがあり

 

大人も子供も楽しめる

 

イベントでした~♪