谷川岳に挑戦!!

またまた、登ってきました!!

 

今回登るメンバー・・・

 

少ない・・・

 

当日、「やっぱり、無理!」と

 

逃げ出す後輩(高木)がいる始末、

 

でも、それは仕方ないです・・今回登る山は

 

あの、谷川岳だからです!

 

この山は、日本のみならず、

 

世界で一番死亡者の多い山で

 

いままでに、800人弱の死亡者を出しており

 

ヒマラヤの637人を遥かに

 

超えていて

その記録は、奇しくもギネスブックに

 

登録されている、魔の山だそうです・・・

 

・・・でも、でも

 

それは、上級者コースでの話!!

 

一緒に登る、

 

登山家で美容師の溝口先輩言わく、

 

通常コースなら、経験の少ない僕でも

 

ぜんぜん大丈夫!!っとのこと

 

 

 

でも、いままでの山に比べると

 

かなり、キツイのは、確かだそうです

 

しかも、今回天気は、最悪

 

夕方には、台風25号が上陸するらしい

 

早く登らないと、帰れなくなる

 

なので、早速スタート!

 

いつもより、ペースは、早めです

 

 

 

 登山開始から

 

いきなりの大自然!

 

 

毎回毎回、

 

やっぱり自然は、美しいです!

 

一歩踏み込めばそこは、

 

静寂の世界・・・

 

そこには、自分たちの

 

枯葉を踏みしめる音しか聞こえません

 

癒されます・・・

 

ただ、そこは、さすがに谷川岳

 

角度は、かなり急です

 

傾斜45度を

 

ひたすら登るくん

さすがに、途中

 

小休憩・・・

 

こういった時間が

 

ほっこりしてて、楽しかったりします

 

 

うっすら霧も出てきたので

 

早々に、再スタート、

 

そろそろ、中腹です

 

中腹までくると、そこは、

 

まるで、ジュラシックパーク・・・

 

 

 

そして、恐竜より怖い

 

それは、突然現れました

 

 

鎖場です!!

 

 

 

鎖場とは、崖を鎖一本で、登る場所の事で、

 

本当に、気を付けないといけません

 

腕力、脚力、岩選びのセンス・・・

 

どれも、重要です

 

細心の注意を払いながら登ります!

なんとか登りきり、

 

気合を入れ直します!

 

いや~怖いけど、楽しい!

 

 

 

霧も一層濃くなってきました

 

先を急ぎます!

 

急ぐと言っても、そこは、まだ崖

 

落石にも注意が必要です!

 

 

 

そして、

 

それは、また突然現れました

新たな、鎖場です!

 

今回は、角度がほぼ90度

 

しかも、この時点で、

 

雨が降ってきました

 

 

 

 

でも、登るしか道は、ありません!!

 

鎖を持つ手にも力が入ります!

登り終えても

 

足場は、かなり悪い

 

雨を含んだ岩は、一層滑ります

 

歩くのにも、注意が必要です

 

 

っと言ってる矢先に

 

リーダーの溝口先輩が、ズルッ!

 

足を強打したみたいです

 

(先輩は、大騒ぎしてましたが

 

後で見たら、

 

ただのかすり傷でした・・・笑)

 

 

さぁ先を急ぎましょう!

 

 

急ぐと言ってもそこは

 

道なき道、

 

 

体全身を使って登ります

 

この時点で、

 

だいたい標高1800メートル

 

慎重に・・慎重に・・・

 

 

 

 

雨が激しくなってきました

 

先がぜんぜん見えません

 

そろそろ、

 

なだらかな道かと思いきや

 

またまた・・・

鎖場です!!

 

ここが、一番怖かった

 

岩が反り返ってるし

 

岩がつるつる滑るし

 

もぉ~何がなんだか分かりません

 

 

 

ふと、思いました

 

「ボクは、なにをやってんだろう・・・」

 

って

 

霧で、下が見えなくて、

 

よかったかも・・・

 

見えててたら、怖くて

 

登れなかったかも

 

しれません

 

登り終えても、

 

目の前には、また切り立った崖が、

 

ドーンっと・・・

 

谷川岳・・・

 

やっぱり、恐ろしい山です

 

こわぁ~~~~~~~~い!

 

ガクガク、ぶるぶる

 

 

どしゃぶりの雨!!

 

そして、突風!!

 

吹き飛ばされそうになりながら

 

岩に、しがみ付きます!!

 

 

あらためて、思いました・・・

 

「ボクは、なにをやってんだろう・・・!」

 

って

 

そんなこんなで、もうすぐ頂上

 

風が強いため、

 

雨が下から、吹き上げてきます

 

気温は、5℃

 

体感温度は、

 

もっと、もっと低く感じます

 

 

 

 

 

 

 

ギリギリの、緊張感を味わいたくて・・・

登り終えた時の充実感を味わいたくて・・・

 

 

 

 

登ってきた、谷川岳も

 

ついに・・・

ゴぉぉぉぉぉ~~~ル!!

 

谷川岳制覇ぁぁぁ~~!!

 

 

 

 

別に頂上に、何があるわけでもありません

 

誰かに褒められるわけでもでもありません

 

でも、登山とゆう趣味に取り付かれた者にとって

 

この瞬間は、何ものにも、

 

変えがたい瞬間なのであります・・・・(照)

 

 

まだ、台風25号は上陸してないはずなのに

 

山頂は、ものすごい風と雨!! 

 

 

今回は、頂上からの景色は、拝めませんね

 

ホントだったら、今の時期

 

谷川岳は、満開の紅葉なんですけどねぇ~

 

・・・残念!

景色を見ながらお弁当タイム~♪

 

な~んてできるわけないので

 

とっとと、山頂にある山小屋に避難です

 

 

ってゆーか、さむ~い!

 

山小屋の中は、こんな感じ・・・

 

ここで、飲んだホットココアおいしかったなぁ~

 

冷え切った疲れた体に、

 

染み込んでいきました・・・

 

さぁ、そろそろ地獄の下山の時間です

 

 

実は、登山で一番キツイのは、下山なんです

 

登った時に、蓄積した疲労が、

 

一気に、膝、にきます

 

しかも、ここは、谷川岳・・・

 

下山ルートも、やっぱり・・

 

こんな感じ!

 

痛みを堪えながらの

 

鎖場は、かなりキツイです

 

 

 

・・・でもここで奇跡が起きました

 

 

 

あれだけ降ってた、雨がパタッっとやみ

 

気づけば、風もやんでいる・・・

 

 

なぜか、急に霧がはれてきて・・・

 

 

 

そして、ふと目をあげるとそこには・・・

 

 

 

 

 

 

 

満開の紅葉

 

が~~!!

 

 

さっきまでの状況が、嘘のように・・・

 

 

皆、しばし呆然としてしまいました。

 

 

 

自然って、やっぱり美しい・・・

まぁ、

 

山の神様の、

 

粋な計らいってやつですかね

 

最後にちょっと見ていきなよぉ~

 

っ的な(笑)

雨風がやみ、

 

綺麗な景色を見ていたら

 

なぜか、体が急に軽くなり

 

膝も、ぜんぜん痛くない・・・

 

不思議だ・・・

 

いつになく快調に下山できました

 

 

 

 

山の神様、ありがと~

皆、無事にゴォ~~~ル!!

 

よかった、よっかた、

 

 

 

このメンバーの中で、新たな絆が

 

生まれた気がします・・・

 

 

 

 

 

 

 

事故の多い、魔の山谷川岳・・・

そんな、魔の山でも、

 

しっかりと経験をつみ

 

ちゃんとした装備で、自分たちに合ったコースで

 

一歩一歩慎重に登れば

 

決して、登れない山なんかではありません

 

これってなんか、人生と・・・

 

って、

 

なんか、クサくなりそうなので、やめときます

 

 

人生と一緒ですね!!

 

すみません、我慢できずに言っちゃいました(笑)

 

 

 

・・っとまぁこんな感じの谷川岳登山

 

ながながと書きつづちゃいました

 

最後までお付き合い、いただきありがとうございます

 

自然のパワーをふんだんに充電したので

 

のこり2ヶ月、がんばりまぁ~~~~~~す!!

 

 

今年の登山も、今回で最後・・・

 

来年は、どんな山に出会えるか

 

今から、楽しみです!

コメントをお書きください

コメント: 2